美容、健康情報ブログ

美容やダイエット、健康など気になった事について書いていきます。

むくみは神経質になる必要はない

健康な身体にもみられるむくみだが、これはしごく当たり前のこと。ことさら女の人は、夕方の脹脛のむくみを嫌がるようだが、人であれば、下半身が浮腫むということはいたって一般的な状態なので神経質になる必要はない。
化粧の利点:容貌が美しくなる。化粧も嗜みのひとつ。実年齢より年上に見せることもできる(あくまで24才以下の女性の場合)。自分自身のイメージを好みで変化させることが可能。


アトピー性皮膚炎とは、アレルギーに似た症状とつながっている状態の中で特に肌の慢性的な炎症(湿疹等)がみられるものでこれも皮ふ過敏症の一種なのだ。


メイクの利点:メイク後は自分の顔立ちをいつもより好きになれる。顔にたくさん点在するニキビ跡・くすみ・毛穴の開き・ソバカス・傷を隠せる。ゆっくりとキレイになっていく高揚感。


美容の雑誌や本には、顔が小さくなる、肌が美しくなる、ダイエットにも良いし、デトックス作用がある、免疫の向上などなど、リンパの流れを促進すれば何もかも思い通りにいく!という華やかな謳い文句が掲載されている。

 

 

アトピー性皮膚炎(あとぴーせいひふえん、atopic dermatitis)を服薬の力だけで完治させようというのには無理があると言えます。生活習慣や趣味などライフスタイル全般の在り方まで把握した問診が必要だといえます。
どちらにしても乾燥肌が日々の生活や周辺環境に大きく関係しているということは、毎日の些細な身辺の慣習に気を付ければ随分と乾燥肌の悩みは解決するはずです。


リハビリメイク(Rehabilitation Makeup)という新しい言葉には、体に損傷を被ってしまった人のリハビリテーションと同じように、外見に損傷を被った人が社会復帰への第一歩として覚える技法という側面があるのです。


アイカラーなどのアイメイクを落とす時にメイクをしっかり落としたいがためにゴシゴシとこするようにして洗うのが習慣になってしまうと皮膚が傷んだり酷い場合は炎症を起こしたりして色素沈着を招き、目の下の茶色いクマの原因になります。


爪の伸びる様子は年輪のように刻まれるという存在であることから、その時々の体調が爪に出ることが多く、毛髪と等しく目に入って気付きやすいことから健康のバロメーターとも言われているようだ。

 

 

美白というのは、色素が少ない、より一層白肌を理想に掲げる美容上の観念、或いはそのような状態のお肌そのものを指す。大抵は顔の皮膚について用いられる言葉である。


美白用の化粧品だと正式に謳うには、まず薬事法を取り仕切っている厚生労働省の認可が下りている美白の有効物質(よく使用されるのはアルブチン、こうじ酸の2つ)を含んでいる必要があるらしいのです。


お肌の奥で誕生した細胞はゆっくりと肌の表層へと移動し、そのうち角質となって、約4週間経てば自然に剥がれていきます。このシステムこそがターンオーバーの正体です。


頬やフェイスラインのたるみは実年齢より年上に見える主因に。肌の張りや表情筋の緩みがたるみに繋がりますが、実を言えば毎日おこなっているささいな習慣も誘因となります。


美容外科とは、とどのつまり外科学の中の一つであり、医療がメインの形成外科学(plastic surgery、plastic…形を作る、surgery…外科)とは違うものである。更に、整形外科学と混同されがちだがこれは全く分野が異なっている。